余市と宮城峡が楽しめる!? 数量限定販売の『ブラックニッカ クロスオーバー』新発売

余市と宮城峡の合わせ技。余市の磯臭さと宮城峡のバニラ香が、どんなデュエットを奏でるのか? このデュオは、ウイスキーマスターを自称する編集長Dも黙っていませんよ!

=====

アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、ニッカウヰスキー(株)の主力ブランド「ブラックニッカ」の数量限定商品として『ブラックニッカ クロスオーバー』を2017年5月23日(火)から全国で新発売します。販売予定数量は11,000箱(1箱=700ml×12本)です。

『ブラックニッカ クロスオーバー』は、キーモルトに余市蒸溜所の“ヘビーピートモルト”と、宮城峡蒸溜所の“シェリー樽モルト”を使用し、ハードでありながら、芳醇で豊かなコクが楽しめる味わいに仕上げました。2つのキーモルトを採用することで、“シェリー樽モルト”由来のバニラを思わせる甘い香りと、熟した果実のような華やかで芳醇な味わいの後に、“ヘビーピートモルト”ならではのドライでスモーキーな香味が感じられる味わいを実現しました。

パッケージは黒のスクエアボトルにフロスト加工を施し、品質感と特別感を訴求しています。ラベル中央には「ブラックニッカ」ブランドの象徴である「キング・オブ・ブレンダーズ」を配置し、2つのキーモルトが織りなす個性を二色の炎のモチーフで表現しました。ネーミングの「クロスオーバー」は、“2つのものが交差すること”を意味しています。

「ブラックニッカ」ブランドは、「ウイスキーって、おもしろい。」をテーマとし、ウイスキーの魅力や楽しさ、おもしろさを幅広い層に訴求するために、タイプの異なる限定商品の発売や、フリージングハイボールの飲み方提案など、様々な取り組みを行っています。新発売する『ブラックニッカ クロスオーバー』は、「ブラックニッカ」ブランドの中でも重厚で芳醇な味わいが楽しめることから、30~50代男性を中心としたウイスキーユーザーをメインターゲットとしています。父の日のプレゼントにもピッタリな商品として贈答用の専用カートンの展開や、SNSなどを通じて父の日に親子でウイスキーを楽しむシーンなどを提案していきます。

【『ブラックニッカ クロスオーバー』商品概要】
商品名:ブラックニッカ クロスオーバー
アルコール分:43%
品目:ウイスキー
容量:瓶700ml
発売期間:2017年5月23日(火)
発売地域:全国
価格:オープン価格 *参考小売価格:2,000円(消費税別)
限定数量:11,000箱(*1箱=700ml×12本)