さて「男梅サワー」と言えば、2013年の発売以来“梅干し感のあくなき追求”により磨き上げられた独特の“しょっぱい旨さ”で人気のブランド。今年3月には、そのテイストをさらに超濃厚にしてアルコールも9%と飲みごたえをアップした「サッポロ 超男梅サワー」が全国で通年販売となりました。
そんな「男梅サワー」の世界観を感じる、というか味わい尽くすためのイベントが「男梅屋台」なのであります。まず東京・JR新宿駅新南改札「Suicaのペンギン広場」で明日4月21日(金)まで、その後大阪で開催。会場にはワゴン車の屋台が出て、ドリンクとフードが提供されます。こんな感じ。
特徴は何といっても、サッポロさんで提案している「男梅サワー」の飲み方4種類が勢ぞろいしているところ。飲み比べが楽しめるわけですよ。
4種類というのは、まず「梅落とし」(手前)、グラスの中に梅干しが一粒落としてあります。そして「梅涼し」(奥)。こちらは串切りにしたレモンを落としています。
次が「香り攻め」(手前)。これは青じそを落としたもの。最後が「梅火山」(奥)。落としてあるのは赤唐辛子です。
「男梅屋台」のフードメニューでマリアージュを考えてみる