【KIRINさんが本気ですよ】アルコール度数の高いストロング市場に聖獣をデザインした新商品をガツンと発売!

何かとストレスに苛まれるオジサン世代。そんなストレスをスカッと晴らしてくれそうな、ガツン系高アルコール度数の新商品をKIRINさんが来月10日から発売します。あの“聖獣”が缶のデザインに施されるなど、その本気度がビリビリと感じられますね。

=====

「キリン・ザ・ストロング」シリーズ新発売
~「トリプルハード製法」※1で実現した、ハードな刺激と飲みごたえのRTD※2商品が登場~

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、アルコール度数9%で、ハードな刺激と飲みごたえを実現したRTD新商品「キリン・ザ・ストロング ハードドライ/ハードレモン/ハードコーラ」(350ml缶、500ml缶)を4月10日(火)より全国で新発売します。

※1 ハードな炭酸感・味わい・アルコール感の3要素を兼ね備えた中味製法であること。
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。

2017年のRTD市場は2010年比で約1.5倍の規模となり、中でも高アルコール系RTD※3(以下、ストロングRTD)市場は約2.5倍に拡大、全体の5割強を占めるまでに成長※4しました。特に40~50代の男性から高い支持を獲得※5しています。

※3 アルコール度数7~9%のRTD。
※4 出典:インテージSRI拡大推計 全国 推計販売規模(容量)
※5 出典:インテージSCI 高アルコール系RTD購入者 性年代別人数構成比・容量構成比

当社の調査において、お客様はストロングRTDに対し、“さらに強い刺激、うまさ、飲みごたえ”がある味わいや、“価格以上に満足できる”品質を期待していることが分かりました。

同商品は、当社独自の「トリプルハード製法」により、40~50代の男性を中心としたお客様がストロングRTDに期待している「ハードな刺激と飲みごたえ」を実現しました。さらに「ストロングRTD市場のど真ん中」を狙う意気込みをストレートに表現した商品名と、当社RTDで初めてキリンビール社を象徴する“聖獣”を採用した堂々としたデザインで「おいしさ」と「品質感」を訴求します。同商品を新発売することで、伸長するRTD市場のさらなる拡大を図ります。

中味について
当社RTDで最も強い※6「ハードな炭酸感」、グッとくる「うまみ」をもたらす、新開発“ハードエキス”(特許出願中)を使用した「ハードな味わい」、クリアウオッカを使用しアルコール分9%に仕上げた「ハードなアルコール感」という、「トリプルハード製法」で実現した、ハードな刺激と飲みごたえが特長です。

パッケージについて
当社RTDで初めて“聖獣”を取り入れた、力強く、堂々としたデザインです。ブランドカラーである黒色をベースに、“聖獣”と商品名、フレーバー名を目立つように配置し、おいしさや品質感を強調しました。

※6 ハードドライとハードコーラは、当社RTD商品で最も強い炭酸ガス圧。ハードレモンは、当社果汁系RTD内で最も強い「キリン 氷結®ストロング シチリア産レモン」などと同等の炭酸ガス圧。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

【商品概要】
1.商品名
「キリン・ザ・ストロング ハードドライ」
「キリン・ザ・ストロング ハードレモン」
「キリン・ザ・ストロング ハードコーラ」
2.発売日・発売地域 2018年4月10日(火)・全国
3.容量/容器 350ml缶、500ml缶
4.価格 オープン価格
5.アルコール分 9%
6.販売予定数 約600万ケース(36,000KL、250ml×24本換算)
7.製造工場(予定) キリンビール取手工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所