こんにちは、こんばんは。インターンの広瀬 茜です。
え、お前は誰だ??
先日のデビュー記事を読んでない方にはお初になるのですね。
えっと、某女子大文学部3年の広瀬 茜です。以後、お見知り置きを。
メディアで記者をやりたくて、当メディアにインターンとして参加しています。
本来であればもう4年生なんですが、もろもろのアレで大学が始まらないのでまだ3年生ということで。
今日は当メディアでも再三取り上げさせてもらっている「サッポロ SORACHI 1984」がリニューアルするそうなので、私が記事にすることになりました。
編集長Aは、コロナショックで追証かかって大変そうなので、私が代打です。
ソラチエースがパワーアップ!!
そうそう、大事なことを忘れていました。リニューアルした新商品は4月14日に全国で発売するそうです。
んで、何がリニューアルするのか。
結論からお伝えすると、このビールのキモである「ソラチエース」というホップをたくさん使っちゃえ!ってことですね。
サッポロさんが「ソラチエース」ホップの使用比率をアップさせたんです。それも100%!!
てことは、どういうことかというと、「ソラチエース」らしさが際立つということ。
んじゃ、「ソラチエース」らしさって何?
となると思うんですが、「ソラチエース」らしさとは、杉やヒノキ、 レモングラスのような香りが楽しめることなんですって。
たぶん……おそらく……maybe
あとは、パッケージも変わりますってよ。
これが、リニューアルしたパッケージ。
前のパッケージと見比べてみると、黒字でSORACHI 1984と書かれた下に、金色で「ソラチエース100%使用」と大きく入ったのが分かるかと思います。
伝説のホップのみでつくられたビールということなんですね。
ジャパニーズウイスキーは、ミズナラの樽で作ることで独特な味わいとなり、世界中で大ブレイクしました。
このビールも、オリジナルホップで作ることで独特な味わいとなって、世界中の人々に愛される商品になるかもしれません。
関連記事「これはビール業界のアベンジャーズだ!「ソラチエース誕生祭 こちらでソラチ、そちらでもソラチ」」
オリジナルホップ「ソラチエース」の歴史
いや、待て待て。そもそも「ソラチエース」って何なんよ!?
となっているあなた。ええ、あなたです、はい。
「サッポロ SORACHI 1984」という商品名からも分かるように、1984年に「ソラチエース」として品種登録されました。
編集長Aが府中の別荘に“収監”されていた頃かな?
まあ、結構前なことは確かです。
日本ではあまり好まれず、アメリカに渡って向こうで人気が出たことで逆輸入されてきた。
ざぁーーーっくりまとめる、そんな感じ。
詳しくは、アラスカに旅立って帰ってこない編集長Dのインタビュー記事をご覧あそばせ。
関連記事「【マスターブリュワー直撃シリーズ、エピソード(5)】「ホップ三部作」中編!“伝説のホップ”はビールに似つかわしくない?」
■サッポロ SORACHI 1984
https://www.sapporobeer.jp/innovativebrewer/SORACHI1984/