【こんなクラフトビールを待っていた】初心者にこそ楽しんでほしい「家飲みクラフト缶」のマスターブリュワーを直撃!(1)

【こんなクラフトビールを待っていた】初心者にこそ楽しんでほしい「家飲みクラフト缶」のマスターブリュワーを直撃!(1)

普段飲みのビールを一変させる野望は、しかしムズカシイ

冒頭、多少あおり気味でしたかね。改めてきちんと(?)ご紹介しましょう。今回お話しを伺ったのは、クラフトビールの缶シリーズ「Craft Label(クラフトラベル)」を手掛けるジャパンプレミアムブリュー株式会社の、社内にたった一人しかいない「マスターブリュワー」新井健司(あらい・たけし)さん。「Craft Label」はペールエールとヴァイツェン、そして6月21日発売の新商品IPAという多彩な風味を楽しめるのが魅力の、新しいクラフトビールブランドです。

「Craft Label」はペールエールとヴァイツェン、そして6月21日発売の新商品IPAという多彩な風味を楽しめるのが魅力の、新しいクラフトビールブランドです。

ところでこの「クラフトビール」、ここ数年ブームがきていますが皆さんは飲んだことありますか? 日本では伝統的にビールといえば黄金色でノド越しスッキリの「あの、いつものビール」なわけですが、実はあれは世界的に見れば数あるビールの中の「一種」でしかありません。

本場のヨーロッパでは色も様々、味も様々、香りも様々のビール(中には、これほんとにビールなの?というものも)が昔からいくつも飲まれていて、近年その「作り手の数だけビールがある」的な手作り感の面白さに目覚めたアメリカのブリュワリーがどんどん新しいビールを出して、北米でドカンと盛り上がったのがクラフトビールブームの始まり。それが今、日本にもジワジワ、シュワシュワ、グビグビと上陸してきているわけ、で、合ってますよね、新井さん。

「Craft Label(クラフトラベル)」を手掛けるジャパンプレミアムブリュー株式会社の、社内にたった一人しかいない「マスターブリュワー」新井健司さん。

「クラフトビールは海外に行くと本当によく出会うので、現地で飲んでその魅力を知る人も多いと思います。国内でもクラフトビール専門のお店が増えていたり、飲み比べのイベントが開催されていたりと、何かと遭遇することはあると思うのですが、本当に浸透しているとはまだ言えません。マニアックにのめり込む人はいますが、ライトユーザーに間口が広がっていない。家で普段飲みするお酒の選択肢に、入ってないですよね?」

ぐぬぬ、確かに、ビアフェスなんかに行くと「うまいうまい!」と言って飲んでるくせに、いざ帰り道のコンビニに寄ると「あの、いつものビール」を手に取ってしまいますね。んー、なんでだろ?

「クラフトビールについて、特にライトユーザーが感じているストレスの一つは、品質にばらつきがある感覚だと思うんです。飲むたびに味が違って感じられるというか。クラフトビールは文字通り手作り感のある小規模生産が主体なので、風味のばらつきはむしろ個性や魅力なのですが、ライトユーザーにはそれが長所と受け止められないんじゃないかと」

確かに、よほどのマニアでもない限り「あれ、なんか思ってた味と違うな」となったら次はない、って思っちゃいますよね。

「Craft Label(クラフトラベル)」を手掛けるジャパンプレミアムブリュー株式会社の、社内にたった一人しかいない「マスターブリュワー」新井健司さん。

「とはいえ個性を打ち出すことも大事で、最近のユーザーの価値観は“みんなが飲んでいるものを飲む”から“みんなとは違うもの、新しいものを珍しがって飲む”に変わってきています。特に若い人にとってビールは、ともすれば“ありきたりな酒”になってしまう。だからクラフトビール本来の個性の強さ、味わいの多彩さをしっかり出すことは、そうした価値観にはハマっているはずなんです」

まあ、我々呑兵衛&呑み姫ってのはワガママなもんですから。「なんかいつもと違う面白い酒をよこせ!」「これいつもと違い過ぎるだろ、いつものをよこせ!」「いやいつものじゃつまらんだろ、違うのをよこせ!」「いやこれ……」とエンドレスで、ほんとスミマセン。

クラフトビールとナショナルブランドのいいとこ取り?