「ブラックニッカ クリア」のすっきりハイボールにあえての“ちょい重”メンチカツ

自宅で気軽に飲むなら、「ブラックニッカ クリア」!

自宅で手軽に飲めるウイスキーといえば、サントリーの「ブラックニッカ クリア」ではないでしょうか。リーズナブルな価格と、クセがなく初心者でも飲みやすい味わいが人気のウイスキーです。

「ブラックニッカ クリア」は、ピートを使用せずに乾燥させた、スモーキーフレーバーのない大麦麦芽を使用して作られているのが特徴。そのため、苦手な人もいるウイスキー独特のにおいが抑えられていて、すっきりとした飲みやすい味に仕上がっているのです。

そんな「ブラックニッカ クリア」は、ソーダで割りハイボールとして飲むのがおすすめ。クリアな味わいが炭酸と相性抜群で、どんな料理とも合う飲み方です。

「ブラックニッカ クリア」で作る、ハイボールの基本的なレシピをご紹介

ハイボールの正しい作り方、知ってる?

ハイボールを自宅で作ったことのある方は多いと思いますが、その正しい作り方ってご存知ですか? ハイボールはとってもシンプルなお酒ですが、正しく作るとびっくりするほど味が変わるんです!

そこで今回は、「ブラックニッカ クリア」で作る、ハイボールの基本的なレシピもご紹介します。

【1】グラスに氷をたっぷり入れる

【2】ウイスキーをグラス1/4程度注ぎ、混ぜる

【3】ソーダを注ぎ、ゆっくりと軽く混ぜる ※炭酸が抜けてしまうので混ぜすぎないように

【4】最後にお好みでレモンスライスやレモンピールを入れてもOK

これで、「ブラックニッカ クリア」ハイボールの完成です! キンキン、シュワシュワのハイボールは、本当においしいですよ!

「ブラックニッカ クリア」ハイボールにおすすめするつまみ

「ブラックニッカ クリア」ハイボールのつまみは、メンチカツ!

清涼感のあるクリアな飲み心地の、「ブラックニッカ クリア」ハイボール。クセのないすっきりとした味わいなので基本的にどんな料理とも合いますが、味の濃い料理や揚げ物との相性が特に良いでしょう。

そこで今回おすすめするつまみが、ジューシーなメンチカツです!

つまみとしては重いかも、と感じる方もいるかもしれませんが、「ブラックニッカ クリア」ハイボールがとても軽い飲み心地のなので、少しずっしりとしたつまみの方がバランスが取れるんです。

溢れる肉汁と爽やかなハイボールがよく合い、こってりとした料理なのに、不思議と箸が進んでしまいます! つまみとして食べるときは、少し小さめに作ると食べやすいかもしれないですね。

キンキンに冷えたハイボールに、アツアツのメンチカツ。一度試せばやみつきになる、とってもおすすめの組み合わせです!